けやき農園の2024年の方針について

   

けやき農園の2024年の方針について。(こんなことしていきたい!)

①弊社運営の介護施設や保育施設で、いつ起こるか分からない食糧危機に備え、少しでも自給自足ができる環境の整備と取り組みの実践(長期保存方法等含む)

②耕作放棄地をお借りし、実践することで農業経験を重ねる。

③桃やワッサー等、旬が短いものは加工品を作製することを実践していく。

「いつでも旬を味わえるよう 長期保存ができ美味しく食べられるものの創作」

”旬(しゅん)を封じ込める”

④農業を通じて、スタッフや利用者さん・地域との交流を創造し、仲間を増やしていく。

⑤現存の果樹をさらにおいしく作るための技術力の向上。それを美味しい状態で届けられる工夫。食べてくれる方が”しあわせ”を感じて頂ける農作物の育成を目指す。

⑥販売する上で、農業でも生活できるような、収入の安定や価値観(ブランド化)を創出していく。

 

日々の作業に追われながらもすでに5月下旬、農作業的には忙しい時期となってしまいました。

そんな中、先日堀金小学校のご近所さんから「空けておくのも草が生えて困るから、何かに使ってよ!」ということで、さつまいも畑を増設することにしました!!(^^;)

※↑今朝、施肥しました。畝は協力してくれる方あり( ;∀;)感謝

もうすぐ6月。これから桃やワッサーの摘果・防除がシーズンに突入する中、見岳荘~けやき~からは少し距離がありますが、もしかしたら「小学生のさつまいもの収穫体験」につなげられるかも?それが少しでも利用者さんと一緒に行えればがんばる価値は十分に!!(もちろんまだ妄想の段階・・・)

今年も、けやき農園は、積極的に地域とつながっていく動きができたら良いなぁ・・・頑張ります(^^)/

最近の記事

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー

  • カテゴリーなし
PAGE TOP