桃の収穫と、けやき無人販売所について

このお知らせにてもっと早く投稿したかったのですが・・・

桃の販売が8月3日頃からスタートし、そして実は・・・8月17日には終了してしまいました。

桃の収穫、道の駅さんやファミマ堀金店さんへ出荷等、お休み返上でがんばって来ましたが、この長雨で収穫前の桃が傷んで全滅してしまいました!

そもそも今年初めての桃の作業、経験があるわけでも収穫の時期がわかる訳でもなくやって来た作業。
2週間しか収穫できなかった・・・これは失敗だったかもしれませんが、良い経験と、多くの介護の利用者さんとのコミュニケーションツールとなり、大変良い勉強をさせて頂きました。実際に、利用者さんに桃狩り体験をしてもらうことができたことが素晴らしかった。車イスでも、しっかり収穫されました。この体験は、宗明会の大きな財産です。

けやき無人販売所には傷んだ桃を中心に置くことになり誠に申し訳ありませんでした。来年はこの経験を活かし、良い桃をもっと置き、気軽に立ち寄ってもらえるよう工夫していきたいと思っております。購入頂いた方、本当にありがとうございました!

また、道の駅やファミマ堀金店さんへの出品も勉強になりました。ご購入いただいた皆様、また各店舗の知恵を貸してくれた皆さま、本当にありがとうございました。

今年、縁があり、お中元での贈り物注文も賜り恐縮でしたが、介護で磨いたおもてなしの気持ちと、気合を入れて対応させて頂きました!
遠方へ送る際の運送の課題等山盛りにありましたが、気にいって頂けましたでしょうか?

様々な学びを得て、来年への実践につなげていきます。ありがとうございます。

そんな中、そろそろプルーンの収穫の時期となります。
10月頃にはさつまいもや秋収穫のジャガイモ。

まだまだ無人販売所は、地域とつながるコミュニティスペースとして活躍していきます。
どうかお気軽に立ち寄り下さいませ(^_-)-☆

山田 聡

最近の記事

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー

  • カテゴリーなし
PAGE TOP